日別アーカイブ: 2018年12月12日

星見の会

12/7(金)新月の日にひまわり組が星見の会をやりました。

この日は夕方からシャケご飯と豚汁を子どもたちとママで作って食べて

夜の7時に保育園を出発。

防寒対策でスキーウェアを着込みます。

星見の会の場所は嶺公園。洞窟探検で使ったヘッドライトが活躍します。

ライトを消して、芝生に寝転んで星を見ます。

星の先生が『スバル』『オリオン座』『ペガサス座』・・・と教えてくれます。

「あっ、流れ星!」なんて言う子もいて

多い子は2、3個流れ星を見られました。

私は残念ながら1個も見られませんでした(T_T)

どの星が好き?と聞かれて「スバル!」「オリオン!」

と元気に答えていました。スバルが1番人気だったかな?

「スバルが20個見えた」「おれは30個」と言っていました(笑)

先生曰く、スバルは130個の星からできているそうなのですが

大人で目がいい人で7個、普通に見える人で6個だそうです。