日別アーカイブ: 2024年7月4日

1歳児の散歩(7月4日)

『おーい!』
側溝の中をのぞいて叫ぶと、声が反射するよ。

ミミズがいたよ!捕れるかな?

こっちはだんご虫。いっぱいいたよ!

『おーい!』
トンネルの中は涼しいよ。

みんなでトンネルをくぐってきました。

炊き込みご飯といかときゅうりの酢味噌和え(7月4日)

今日の給食は、炊き込みご飯といかときゅうりの酢味噌和え。

炊き込みご飯の具材は、鶏肉、油揚げ、干ししいたけ、たけのこ、人参、ごぼう、こんにゃくです。味がしみ込んでいておいしいご飯でした。

おやつは焼きそばでした。

おやつのおかわりに1歳の子どもたちがやってきました。
スイカを食べた皮を持ってきます。
これのおかわりをください!との合図。
そうするとおかわりのスイカがもらえます。

梅ジュース

毎日暑い日が続きますね。
保育園では6月に近隣の梅農家の方からいだたいた梅と、卒園児のおじいちゃんのお宅で梅をもぎをさせていただいた梅で梅ジュース(の素)を作りました。
氷と水で薄めて、お散歩に持っていったり、園庭でのプール遊びの後に飲んだりしています。
梅の酸味と酢の酸味ですっぱーい!でもさっぱりして美味しい!と子どもたちは飲んでいます。
皆さんも水分補給に気を付けてくださいね!

DSC_0682