日別アーカイブ: 2024年7月5日

もうすぐ七夕

もうすぐ七夕ですね。
はと保育園でも笹に願いごとをかいて飾ります。

5歳の七夕飾り
吹き流しが長ーい!
風で揺らめいています。

4歳はストローを切ってつなげていろんな形を作りました。
これからみんなのお願いごとも飾るよ!

3歳児 こちらも吹き流しが付いていて風にゆらゆら。
紙皿の真ん中をくりぬいて毛糸であみこみ飾りを付けました。

2歳児はビニール袋にお花紙をちぎってフワフワ

0歳児は動画で撮ってみました(⌒∇⌒)

七夕は晴れるかな~?

魚のバーベキューと千切り野菜のサラダ(7月5日)

今日の給食は、魚のバーベキューと千切り野菜のサラダ。

片栗粉を付けた魚をフライして、たっぷりのリンゴのすりおろし、レモンの汁、しょうゆ、砂糖、酢が入ったさっぱりしたソースをかけます。さわやかな夏のおかずです。
千切り野菜サラダは、大根の白に、きゅうり、ピーマンの青、人参の赤にパプリカの黄色と見ていて楽しくなる一品でした。