日別アーカイブ: 2024年2月8日

炒り豆腐としらたきのたらこ和え(2月8日)

今日の給食は、炒り豆腐としらたきのたらこ和え。
炒り豆腐は押し豆腐と人参、ほうれん草、干ししいたけ、たけのこ、芝エビ、たまご、豚ひき肉を炒めてあります。
味がしみていて美味しかったです。
しらたきのたらこ和えは、子どもたちに大人気!
0歳児から5歳児まで、みんなおかわり行列していました。
しらたきとたらこを油を使わず炒めます。味付けはお醤油少々。
おうちでも作ってみてね😋

おやつは開口笑とくだもの。
開口笑は台湾では口を開けて笑っているように見えるので縁起のいいお菓子とされているそうです。
はとの開口笑は白ごまと黒ごまが生地に混ざっていて、外はカリッと中はふんわり。おいしいおやつです。