日別アーカイブ: 2024年5月9日

鍛冶屋さん(5月9日)

今日は、はと保育園に鍛冶屋さんが来てくれました。

馬の蹄鉄を見せてくれたよ。

これは馬の足のレプリカ。
初めて触らせてもらいました。

馬の蹄鉄を作るところ。
すごーい!

森の鍛冶屋のうたの中に”はしるゆだま♪”とあります。
熱い蹄鉄に水をかけ”ゆだま”を見せてもらったよ。

鉄で作ったトライアングル”チーン♪”といい音が鳴ったよ。

子どもたちもトライアングルに挑戦。いい音が鳴ったかな??

ふいごの体験。火がおきるのかな?

自分たちで鍛冶屋さんになってみたよ。

最後まで一生懸命 トンテンカンテン 頑張ると・・・

ほら、こんな感じになりました。

おまけ

鍛冶屋さんがひまわりさんへプレゼントを作ってくれました。

ほら、こんな素敵なスプーンです。