日別アーカイブ: 2024年1月29日

どんど焼き(1月29日)

登園すると、園庭に大きなやぐらが出現!

見てみて!と教えてくれる0歳児。

中はどうなっているのかなぁ?と興味津々。

これが力作の鳥居です⛩

 

夕方になり・・・いよいよ点火です。

わぁー!燃えた!

まゆ玉を焼いて食べよう!

煙たいねぇ。

焼けるかな??ちょっと遠いかな?

はと保育園ではまゆ玉の他に、するめも焼きます。これが子どもに大人気。

するめ、食べたい!

むしゃむしゃ😋

どんど焼きやぐら作り

昨日(28日)、日曜日なのにお父さんさんたちが集まってどんど焼きのやぐら作りをしてくれました。

竹を組み合わせて、大きさをみんなで確認中。

やぐらが倒れないように、杭を打ちます。

おっ、だるまもてっぺんでいい感じ。

あとは、まわりに藁をかけて・・・。

入口には、お父さんたちがこだわった、鳥居を作りました。
今年もお父さんたちのおかげで、立派なやぐらが出来上がりましたよ。
ありがとうございます。

本日これから点火です!