日別アーカイブ: 2024年3月7日

牛丼とマカロニサラダ(3月7日)

今日の給食は、牛丼とマカロニサラダ。
牛丼はお肉たくさん。しらたきもつるつる。
マカロニサラダは、人参、レタス、きゅうりにリンゴも入っていて具だくさん。サラダの中でも人気です👍

おやつは、きつねうどん。
今日のきつねうどんはいつにも増して大人気。
出汁が決め手👍
ずーっとおかわり行列が出来ています。

避難訓練(3月7日)

今日は消防署の方に立ち会っていただき、避難訓練。
隣の公園にみんなで避難しました。

まずは消火を教わりました。

保育士も挑戦。上手に火を消せるかな??

消防車の見学。さわって色々と教えてもらいました。

消防車の前で『ハイチーズ』!!

各クラス 消防服を着て『ハイチーズ』(o^―^o)ニコ

消防士さんからの言葉・・・
「私たちはいつもチームで動いているから仲間を大切にしています」
「みんなもお友だちを大切にしてくださいね(o^―^o)」
大きくなったらはと保育園から消防士になる子がいるのかな??

クテサンナ

♪ハ ハ ハゥォー ホェ クーテサーンナー
ハーハ ハゥォー ハーハ ハゥォー
ホェ クーテサーンナ ♪

今、子どもたちが好きな「ロックウポポ」です。

『女性が山の下の方でウバユリを採取していて、山の上の方を見上げると、熊が降りてくるのが見えたので、山を登ろうとしていた夫に身の危険を知らせようと発した叫び声が歌になったもの』
だそうです。