日別アーカイブ: 2024年3月27日

ひじきごはんとジャーマンポテト(3月27日)

今日の給食は、ひじきごはんとジャーマンポテト。
ひじきごはんには、味付けしたひじき、人参、たけのこ、ちくわ、干ししいたけ、こんにゃく、ささみが入っていて、味わい豊かです。
ジャーマンポテトは、じゃがいもがほっくり・とろ~りしていてベーコンの味がよくしみています。

おやつは手作りかりんとう。
生地は、小麦粉とたまご、油、ゴマを練って作ります。

カラッと揚げます。

こんな感じに↓

三温糖を煮詰めて作った蜜にくぐらせて、照りが出ます。
家ではなかなか作れませんよね。
保育園ならではのおやつです(o^―^o)